ちょびちょびやろう

個人的に、気になる話題をアラフォー女子が調べてみた!

電化製品

メルカリ詐欺でアイリスオーヤマのフライパン返品。でもまた購入しちゃった?

投稿日:2022年1月30日 更新日:

ソース画像を表示

メルカリで色々な物を購入している私ですが、


詐欺にあってしまいました。


え?まさか?


アイリスオーヤマの『ダイヤモンドコートパン13点セット』で。


どんな詐欺被害だったのか?


解決のために泣く泣く返品。


でもまた同じフライパンセットを購入した理由は?


二度目は購入しなかったフライパンとは?

スポンサーリンク

メルカリ詐欺とは?

メルカリ

今の世の中、メルカリで物を売り買いするのは当たり前なことですよね。



私も普通にメルカリでアイリスオーヤマのフライパンを購入しました。



人気の『ダイヤモンドコートパン13点セット』です。

ソース画像を表示
アイリスオーヤマ

あちこちの口コミを見て欲しくなり



一番安かったメルカリで即購入(他のブログに書いています↓↓↓)

アイリスオーヤマのフライパンをメルカリで買ってみた!使って分かった意外な欠点とは?

取っ手が取れたり、使い勝手が良かったのでとても気に入っていました。



が、半年後にアイリスオーヤマから【代金未払い】のお手紙が・・・。



最初は何のことだかさっぱり意味が分からず、、、???



その手紙の方が詐欺の臭いがして(笑)



『は?私メルカリで買ったんですけど。もうとっくに代金支払ってます!』

ソース画像を表示

と、思いましたが何だかスッキリしないのでアイリスオーヤマに電話かけてみました。



アイリスからの購入日も、私がメルカリで注文した次の日になっていました。



『クレジット払いになっていましたが、引き落としができていません』



『恐らく詐欺の可能性があります』とのこと。



『え?!マジ?!』



『なんで?どうやって?』色々頭の中がパニックになりました。

ソース画像を表示

そのメルカリでフライパンを購入していたのは私だけじゃなかったし。



私が購入する前にも、何人もの人が購入していたからメチャクチャ信用していました。



『私が騙された???ウソでしょ?』



きっと他の人達も私と同じように驚いていることでしょう。



騙されて悔しいですが、しょうがありません。



とりあえず、アイリスオーヤマは商品を返品してくれれば請求はしない、



ということだったので返品することを決心しました。

アイリスオーヤマとメルカリの協議の結果

今回、メルカリの対応は早かった!



メルカリへの連絡は基本電話はありません。



メルカリのアプリから問い合わせのフォームより連絡するしかないので



少し心配ではありました。



今回の詐欺の内容を入力して送信しておきました。



年末だったのですぐには連絡は来ないだろう、と思っていたら



翌日すぐに返信のメールがきました。



メルカリさん!さすがです。



メルカリへ払ったお金はいったいどうなるの?



メルカリからの回答は、、、



『払った商品の金額はそのままお返しします』



なら良かった!(^^ でも、アイリスオーヤマへ返品する送料は?



『そちらも伝票の写真を送っていただければ返金します』



よし、それなら納得だわ(^^♪



これで私は金銭的な損をせず、無事解決となりました。

ソース画像を表示

早速フライパンセットをアイリスオーヤマプラザへ返品し、



メールで伝票の写真をメルカリへ送ると、



すぐにメルペイの残高に入金されました。

めでたしめでたし♪

アイリスオーヤマのフライパンを再購入したワケとは?

アイリスオーヤマのフライパンを返品したけども、



やっぱりもう一度欲しくなってしまいました。



その理由は。。。



①取っ手が取れることで料理に幅ができること。



②火を消した後にガラス蓋をしておけば、料理に火が通ってしまう便利さ。



③いくつものフライパンを重ねて収納できること



④用途に合った鍋の大きさがあること



⑤油が少量でも焦げ付かないこと



⑥汚れても落としやすいこと


などなどです。



他はネットの口コミを見てもらえれば納得すると思います。

アイリスオーヤマのダイヤモンドコートパンの口コミはこちら

前回購入して今回購入しなかったフライパンとは?

前回メルカリで購入した時は、



『ダイヤモンドコートパン13点セット』でした。



でも、今回Amazonで購入したのは『ダイヤモンドコートパン12点セット』



1点だけいらないな、と感じたフライパンがありました。



それは『卵焼き用フライパン』です。



深くて厚みのある卵焼きが焼けると思っていましたが、



取っ手の内側に卵の液が付いてしまうという、



ちょっと残念なことがあったのでやめました。

メルカリで詐欺に合わないための方法

今回、メルカリで購入する時に



実はちょっといくつか違和感がありました。



詐欺に合わないための【メルカリ詐欺を疑え4カ条】を考えてみました。

①自己紹介文がない人物

②取引メッセージが淡々とした用件だけの人

③ネットより安く同じ商品をいくつも売っている人



④メーカーから直接商品が届いたもの

私が購入した人物は自己紹介文がありませんでした。



あと、商品の取引メッセージはものすごく簡単なものでした。



私『購入したいのですが色は何色がありますが?』



相手『何色がいいですか?』



私『ワインレッドありますか?』



相手『分かりました』



たったこれだけでした。



今回購入者が私の他に14人もいたし、



フォロワーが2人いたので、そこに安心してしまいました。



あと、荷物が届いたときに送り主がアイリスオーヤマプラザになっていました。



『なんで???』と少し思いましたが、あまり気に留めませんでした。



皆さんもメルカリで購入する時に、



ほとんどの人はちゃんとルールを守っているかと思いますが、



騙されないように4カ条に気を付けてみてください。

まとめ

メルカリであった実際の詐欺の事件について書いてみました。



返品したけど、もう一度アイリスオーヤマのフライパンを購入した理由と



1つだけ購入しなかったフライパンは卵焼き用のフライパンでした。



あと、メルカリ詐欺に合わないように気を付ける4カ条も紹介しました。



最後までお付き合いして頂き、ありがとうございました。







-電化製品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2台目電気圧力鍋、アイリスオーヤマの次はコイズミ買って比較してみた。使って分かった意外なことは?

我が家に電気圧力鍋の2台目がやってきました! KSC-3501KOIZUMI(コイズミ)です。 最初の1台目はアイリスオーヤマでした。 これは自分用として、メルカリで購入。 2台目の購入はネットで。子 …

アイリスオーヤマのフライパンをメルカリで買ってみた!使って分かった意外な欠点とは?

アイリスオーヤマのダイヤモンドコート(IH対応)のフライパンを メルカリで買ってみました! ネットの口コミがメチャクチャいいけれども 自分が実際にどうなのか使ってみないことには分からないものね。 疑り …

アイリスオーヤマのホットプレート3枚組をメルカリで買って使ってみた!

ホットプレートを買うまでの長い道のり? 我が家のホットプレートは、私がお嫁に来る前からなので〇十年 ずっと同じホットプレートを使用していました。 その間壊れることはなかったのですが、あえて不都合な点と …